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3 金融機関への払込みと登記
(自分でできる法人登記)
2021/5/4

定款の認証が終わったら、出資金を金融機関に払込み、登記の手続きをします。

登記が完了すれば、法人設立完了です。

  • 1
    出資金の払込みをする
  • 2
    登記申請書類の準備
  • 登記申請

出資の払込みをする

発起人は定款認証後遅滞なく出資の履行をします。

出資が金銭による場合、発起人(複数の場合、代表)名義の口座(これまで使っていた口座で問題ない)に、発起人各自が直接金銭を振込すれば、出資の履行が完了します。

登記にあたっては、払込みが完了したことを証明する書面が求められます。
預金通帳の写しを添付します。

 

具体的な流れ
① 資本金を自分名義の口座に自分名義で振り込みます。

② 通帳の表紙、1ページ目、払込金の記載ページをコピーします。
③ 払込みがあったことを証する書面を作成、②を一緒につづります。
④ 法人名義の口座を開設できたら、資本金を個人名義から法人名義の口座に移します。

登記申請書類の準備

登記申請に必要な書類を作成します。
必要な資料は以下の通りとなります。

■登記申請書
■登録免許税分の収入印紙
(基本的に1件につき15万円)
■定款
(登記申請前に公証人役場へ提出、認証する)
■発起人の決定書
■取締役の就任承諾書
■代表取締役の就任承諾書
■監査役の就任承諾書
■取締役の印鑑証明書
■資本金の払込を証明する書類
■印鑑届出書
(会社実印を登録するための届け出書類)
■登記すべきことを保存したCD-Rなど

登記の申請

資本金払込後、2週間以内に法務局を訪れて登記申請をします。
会社設立日は「登記申請した日」となります。

会社設立日にこだわりがある場合、前もってカレンダーで確認しておきましょう。
登記が完了すれば、法人設立完了です。

 

■オンライン申請
商業登記は、本店所在地を管轄するすべての登記所にてオンライン申請することができます。

くわしくは、法務省のホームページをご確認下さい。

最後に

法人設立関連の様々な手続をオンラインで行うことができるようになりました。

質問に答えることで簡単に手続を進められます。
お時間のある方は、ご自身で手続きにチャレンジしてみましょう。

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